人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18トリソミーと出会った頃のホントの気持ち ①

※ 18トリソミーの我が子を妊娠中に感じた正直な気持ちです。
 残酷な表現がありますが、もしかしたら私と同じように悩んでいる方がいるかもしれないと思い
 あの頃のありのままの気持ちを書いています。
 



さりなが18トリソミーと分かったのは妊娠後期。

妊娠が分かったのはゆうまの入園式のすぐ後。
幼稚園のことを考えて始めは近所の婦人科で検診を受けていた。

ある日、出血があり病院へ行ったとき先生がこう言った
「これで流れる子は流れるから。」

この言葉が そのときはすごく不愉快に感じた。

でも この数ヵ月後・・・
私はお腹の子が18トリソミーであろうと言われて
この言葉よりもっとひどいことを口にした。。。


書いていいものか、ものすごく悩み、戸惑い。
子を持つ親として 恥じるべきことなのかもしれないけど。

でも、あの頃の私みたいに自分の気持ち悩み、苦しんでいる人がいるかもしれない
だからこそ あの頃の真っ黒な私の心を書いてみようと思います。

なんてヤツだ。
命をなんだと思ってるんだ。

いろんな非難を浴びるかもしれないけど
18トリソミーと言う言葉に出会い、調べまくっていたあの頃
私は情報を集めれば集めるほど
自分は悪魔なんじゃないか、私の心は真っ黒でなんてヤツなんだ
毎日のように感じて 暗闇の中でもがいては苦しんでいた。




私は18トリソミーのさりなが生きて生まれてくることを
出産のその時まで望んではいなかった。





怖いけど、これがあの頃の正直な気持ち。

悩み、苦しみ、もがいていた 
私は真っ黒な気持ちのまま さりなを産みました。

あの頃の真っ黒な心から、今のさりなに向き合えるようになるまでの気持ちを
少しづつですが時間をみつけて書いていけたらと思います。

※真っ黒な気持ちは、ただ健康な子供が欲しいからというわけではありません
 その気持ちにもホントは複雑な思いがたくさん詰まっています。
 そんなこともあわせて書いていければと・・・。

by yu-ma87 | 2012-01-25 22:51 | ママのつぶやき
line

2006年8月7日生まれのゆうまと2011年1月11日生まれのさりなとガミガミ母さんの成長記録  


by ガミガミ母さん
line